【闘いの報告】
★全学連が「法大解放! 東電弾劾!」の連続デモ(4月22日)
全学連の仲間が私たち被災地の怒りを体現して、「法大解放! 東電弾劾!」の連続デモに立ち上がりました。大量の公安警察・機動隊、TCIA(東電の諜報職員)の妨害をはねのけ、全国で集めた署名2348筆を提出しました。
東北大学学生自治会の仲間は、その先頭に立って闘いました! 仙台の街頭宣伝でも「自分もこういう活動がしたい!」と合流してくる学生と交歓が始まっています! 学生のたたかいに続こう!
★街頭署名は156筆! フクシマの怒りと連帯!(4月24日)
24日の第3回統一街宣では、14名の参加で152筆の署名が集まりました。福島から来たという人が「娘が大学入学なのに入居先が地震でめちゃくちゃになった」「福島県人に対する風評被害が許せない!」と署名し、「マスクくらいしてね!」と優しく激励してくれる場面もありました。
富岡町出身で両親が避難を余儀なくされているという学生、石巻市出身で友人を多数亡くしたという労働者など、一筆一筆に人生が現れる署名活動になりました。
【大震災下で階級的労働運動の本格的発展を】
★全国震災解雇労働相談センターを立ち上げ!
全国労組交流センターは、「全国震災解雇労働相談センター」の立ち上げを決断しました。1047名解雇撤回を貫く国鉄闘争全国運動を軸にして、反失業の根源的な怒りと結びつく闘いに全面的に打って出ます。宮城では、「離職」通告をされたタクシー会社や運送会社の仲間を先頭に、被災現地から震災解雇反対の職場闘争に突入し、労働者階級全体の決起を引き起こすということです。階級闘争全体に責任を持つ壮大な挑戦に打って出よう!
★「すべての原発の即時停止・廃止を求める全国連絡会議」を立ち上げ!
私たちは全国の仲間と共に「すべての原発の即時停止・廃止を求める全国連絡会」の立ち上げを決断しました。被災現地からの呼びかけ人に神保・現地救援対策本部代表をはじめ、石田真弓さん(東北大学学生自治会委員長)、阿部宗悦さん(女川原発反対同盟)、橋本光一さん(国労郡山工場支部)が加わる予定です。ヒロシマ・フクシマ発の反原発1000万筆署名を集めよう!
【行動方針】
★5・1集会の大成功を!仲間を組織しよう!
今週の最大の闘いは、5月1日のメーデーに行う団結集会です。集会スローガンは、①原発とめろ、②震災解雇許さない、③すべての労働者の仕事と生活を保障せよ、④国鉄1047名解雇撤回です。月~木まで毎朝街宣を行います。街頭で、職場で、仲間を誘って集まろう!
5月1日(日)午後2時 @勾当台公園・市民の広場 終了後デモ行進
<街宣予定>
25日(月)水晶堂前
26日(火)仙台駅TUTAYA前
27日(水)仙台市役所前
28日(木)あおば通り駅(旧東宝前) いずれも7:50集合
5月1日(日)11:00~13:00 フォーラス前
※準備作業 29日(金)14:00~ 現地救援対策本部事務所
プラカードや横断幕などをつくります。手伝える方はよろしくお願いします。
★救援対策本部ニュース・・・投稿し、受け取り、仲間に配布しよう!
救援対策本部ニュースを仲間に広げましょう。自分の職場や街頭の闘いをドンドン投稿してください。A労組では職場でニュースをまき、組合員が「俺にもくれ」と言ってくるそうです。被災現地の闘いが断固として存在することが全国・全世界の闘いの心棒にもなります。発信し、広げよう!!
PR